今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

職場復帰から二か月半…。

随分と久しぶりの更新になりました。

 

休職から職場に復帰して二か月半がすぎました。

職場復帰の際に主治医から「三ヶ月は半日勤務にしてもらっては?」と言われましたが、「半年近く休んでしまったし、半日勤務では生活も大変だな…」と思い、最終的に職場とも相談して『1週間だけ半日勤務』とさせていただいて、仕事内容も少しずつ元に戻してもらっています。

 

ですが、最近になって主治医から言われた「三ヶ月は半日勤務」の意味を身に染みています。

自分で感じている以上にスタミナがないのかな。

そして、無意識に頑張り過ぎちゃっているのかもしれません。

 

自分でも、体調には気を付けながら仕事をしているつもりですが、やっぱり体調管理って難しいですね。

 

鬱に関しては、独り言もなくなったし、夜も良く眠れるし、仕事していれば多少のストレスはありますが、今までのような追い込まれる感じはないので安心しています。

 

ただ、今月に入って、『朝、起きられない。動けない。』という事がことが何度かありました。

   

「あれ?気持ちは落ち着いているのになんで??」と自分でも不思議でしたが、このところ仕事もハードだったので疲れが出たのだと思います。

そして、久しぶりの腰痛で動けず…整形外科でブロック注射やら点滴やらする羽目に…。

 

まぁ、焦らずやっていくしかないですね。

また一歩ずつ、『自分にできることを一つずつやっていく』事を意識していこうと思います。(これ大事w)

 

 

 

先日、カウンセリングで「本当は大丈夫じゃないのに、大丈夫と思いこもうとする悪い癖があるから気を付けて」と言われました。

 

 

あぁ…確かにそうやって自分の心に思い蓋をして誤魔化していたっけ。

 

その蓋を開けていくのにどれだけ時間がかかった事か…。

 

もう同じ事繰り返さないようにしないと。

 

仕事から帰ると疲れちゃって何もできない事が多いけど、ちょっとずつ時間を見つけて「自分と向き合うノート」も書いていこうと思います。

 

そして、ブログも少しずつまた更新していきたいと思います。