今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

ひとりの時間を大切にしたい。

わたしは、人と過ごすのが苦手です。

周りの人は感じていないかもしれませんが…

物凄く気を使います。

要らぬ、心配も沢山溢れてきます。

だから、話をする時は、頭の中で猛烈な会議をしながら、言葉を選んで話していることが多いです。

 

だから、めちゃくちゃ疲れます。

   



なのに、「どうして介護なんかやってるんだろう」って時々考えますw

 

 

以前のわたしは…そんな感じで頭の中をフル稼働させながら仕事をしていました。

もちろん、心配事ばかりでなくて、仕事の段取りとかも考えてます。

出勤前から、仕事や同僚、利用者さんと対するためのシュミレーションが頭の中で始まり…仕事中はもちろん頭の中がフル稼働。

そして、休み時間も、休憩室らしい休憩室がないので、同僚と昼食を摂ることになり、そこへ利用者さんが話しかけてきたりで、気が休まる時がありませんでした。

仕事が終わり、帰り道は一人反省会。

気付けば、立ち寄ったコンビニでも気を使っている…w

 

そんな状態だから、家に帰るとぐったりして動けないんです。

何でこんなに疲れるんだろう…と悩んでいました。



ある日、カウンセリングで「仕事のON,OFFができていない」と言われたことがあります。

確かに、寝ても覚めても仕事の事を考えていました。

カウンセリングで教えてもらった方法の一つが、仕事とプライべーどの眼鏡を変えることでした。

眼鏡を変えたら、気持ちを切り替える…わたしにとってはスイッチの役割になる訳です。

 

それとは別に…

これはたまたまお昼の休憩場所がなくて、自分の車で過ごしたことがキッカケです。

お昼休みに、同僚も利用者さんもいない、仕事の環境から離れることで、とてもリラックス出来て、気持ちをOFFにできたんです。

「どうしてみんなと休憩とらないの?」と思われているかもしれませんが、わたしにとっては、昼休みのひとりの時間が物凄く大切なんです。

 

昼休みにひとりの時間を作るようになってから、何となく以前よりも「仕事とプライベートのON,OFF」ができるようになってきたかなと感じています。

当面の目標は、「帰宅して寝るまでの間やにちょっとやりたい事をやれる時間を作れるようになりたいな…」という事。

そこまでの余力が残っていないのが現状ですw

 

ちなみに、わたしの昼休みの過ごし方ですが…

休憩時間になったら、一刻も早く車へGO!

車内では、好きなラジオを聴きながらお弁当を食べます。

少しスマホで漫画読んだり、ゲームして…。

10~15分、多い日は20分位仮眠!(これが非常に大事)

目が覚めたら、ゆっくり支度して、時間ギリギリに戻りますw

(ギリギリがポイントwお昼休み1時間をフルに満喫する気持ちですw)

 

 

ただ最近は、問題が一つ。

それはこの猛暑です。



駐車場でのアイドリングは禁止されている為、クーラーが使えません。

その為、社内の熱気を出したり、窓を全開にして、小型扇風機を回したり、ヒンヤリグッズを準備して休憩時間を過ごしています。

だんだん、熱い車内を快適にするコツを掴んできました。

 

「そうまでして車で休憩する?」と言われそうですが、わたしにとってはスゴく大切な時間なんです。