今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

気を使い過ぎるのかな…

わたしはちょっとした一言を言うのに非常に勇気が必要です。

人に話しかける時に気を使い過ぎるのでしょうか?

  



例えば…

同僚に「これお願いできますか?」がなかなか言えない。

 

「今話しかけてもいいのかな?」

「これくらい頼んでもいいよな…?」

「でも、今はタイミングが悪いかもしれない…」

「嫌な顔をされたらどうしよう…」

 

こんな感じで頭の中で悩んでいるうちに、時間が経ってしまいます。

 

これは相手から頼まれた時も一緒で、自分のやらなければならない仕事があっても、上手く断れないことがあります。

 

どうも人の表情や、態度、声のトーン…あと醸し出すオーラ(笑)に敏感過ぎるようです。

  

 

本を読むと、これもHSP気質と言ってしまえるのかと思います。

 

まだまだ難しいですが、最近は

「自分は自分、人は人」

「あの人の機嫌はあの人の事。自分には関係ない」

「自分の予想は、案外外れてるよ」

……

「よーし、ダメもとで勇気出して言ってやれ!!」

ってな感じで、少しずつ頼む努力をしています。

(勇気出るまで時間がかかってます…でも、言えるようになってきたんです)

 

 

 

最近は少しずつでも慣れてきたかな…と思います。

でも、まだまだ、気にしている自分もいる。

 

以前が0-10 もしくは1-9位だったのが、

今は3-7か4-6位まではできてるかなw

 

少しずつ、少しずつ、勇気を出して、こんなわたしを変えていけたらと思います。