今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

休職期間中のちょっとした変化

元々、流行を追う事が好きではないわたし…。

たとえば、音楽にしても、流行りの曲を追って聞いていても、世間が騒げば騒ぐほど冷めてしまう…いい曲なのかもしれないけど、気持ちがついていかないんです。

それは、TV番組なんかでもそうでした。

 

以前にも休職期間中に、同じ番組を繰り返し見ていたという記事を書きました。

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

鬱が酷いときは、ワイワイガヤガヤしているバラエティは本当に辛く、余計に落ち込みました。

ニュースやワイドショーも、わたしと世間との間に大きな壁を感じさせるようで、苦手でした。何の役にも立たない自分を追い込むだけでした。

 

そんなわたしですが、自宅療養の期間が延びる度に、少しずつ変化がありました。

以前に話題になったドラマやアニメ、バラエティ番組をちょっと見てみようかな…と言う気持ちが出てきました。

そんな気持ちになるのは、自分の状態が少し上向きになってきた時でしたが、わたしにとっては大きな変化だったと思います。

また、dTVやAmazonprimeなどを、スマホでも見れるようになったのも大きかったと思います。

当時よく見た番組は、ドラマだと「幼獣マメシバ」シリーズや「犬養さんちの犬」。

あとは「勇者ヨシヒコ」とか「三匹のおっさん」シリーズなんかも見てました。

アニメだと「ダイヤのエース」や「弱虫ペダル」とか…。

他にも色々見ていたと思いますが、思い出せずw

そして気に入った番組は繰り返し見ていました。

 

何となく「幼獣マメシバ」シリーズは主人公の芝二郎に共感するところが多くて好きでした。背中を押してくれるようなセリフも多くて何度も見直しては、勇気をもらっていました。

 

幼獣マメシバ DVD-BOX

 

仕事ができない後ろめたさの中、自分を保ちながら、少し前に進むような気持も持てた事は大きかったです。

 

 

テレビ番組やアニメや漫画にしても、何となく、その時の自分に必要なものに出会えているような気がしています。

そんな考え方はそれまではなかったです。

今も、そんな事を感じながら、気になったものを見たり、手に取るようにしています。