今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

言いたい事が言えない

今日は午後からカウンセリングでした。

今回はカウンセリングを通して気づいた事を書いてみます。

 

先日もブログに書きましたが、最近は少しモヤモヤが出てきているのでその辺の事を先生に話してきました。

 

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

モヤモヤの原因は自分でも分かっていました。

仕事での事…。

これから先々の事…。

 

仕事での事…正直、働きにくいと感じています。

そして、自分を活かせる場所ではないと感じています。

 

これから先々の事…スキルアップを目指したいが、現状はチャレンジできない事。

そして、その先の将来、「どうしていきたいのか?」「どうなってしまうのか?」そんな不安があります。

 

そんなこんなで、毎晩モヤモヤしているのだと思うのです。

 

それともうひとつ。

わたしが気になっていたのは、『言いたい事が言えなくなる』こと。

 

これは、一緒に働いている仲間に対してなのですが、自分の考えを伝えようと思っても、いざ話し始めると、自分の考えがどこかへ行ってしまうようで、相手に言われる事を「はい。」「はい。」と聞くだけになってしまうんです。

伝えたい事の半分も言えない…実感では言えて2割かな。

 

自分の感覚では、以前(特に鬱になる前)は自分の考えを言えていた。

でも、今は言えないのは何故か…?

今の職場は、以前にも勤めていた職場です。

一度、鬱が酷くなって退職しました。

 

今回復帰して、以前のデイサービスから入所の担当になりました。

入所を担当するのが10年ぶりくらいだったこと。

そして、鬱から復帰したこと。

それまで幾つかの施設で働いた時に、経験者という事で、いじめにあったりしたこと。

だから、前に出過ぎない、そして仕事が出来ないと思われているほうが、自分を守れると思っていたのかも知れません。

 

それらの事が、『わたし自身が、自分を出させないようにしていた』ようです。

 

だから、休職明けの現在も、利用者さんとは色々と話ができるものの、同僚の職員に対しては構えてしまい、肝心なことが言えなくなっています。

 

「働きにくい環境」と感じているのは、『自分を出せないから』ではないかと先生からお話がありました。

確かに、そうかもしれません。

 

『自分を出せない』と感じているから、「自分を活かせる場所ではない」と感じるのだし、「働きにくい」と感じているのだと思います。

 

やっぱり、まだまだ人の目が気になるから「自分を出せない」んでしょうね…。

 

なんとか切り替えるすべを探していきたいと思います。