今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

鬱病6年目…薬が合わないんです。

介護施設を退職し、またまた無職で自宅療養となりました。

 

1年目~4年目までの自宅療養と違ったのは、傷病手当を貰えたことでした。

これで以前より、少し安心できました。

 

実は前回は、傷病手当がもらえませんでした。

就職してすぐに鬱病を発症してしまったため、その職場は3ヶ月程しか勤められず…。

それまで勤めていた職場から、鬱病を発症してしまった職場へ転職する際に、1日空白の日ができていたために、傷病手当がもらえませんでした。

 

また以前のように、自宅で朝晩犬の散歩へ行き、日中は大人しくしている日々だったと思います。

ただ、今回また自宅療養となった事により、薬がまた少し強くなりました。

 

薬を飲んだからと言って、眠れるわけでもなく、モヤモヤが治まる訳でもなく…むしろモヤモヤは大きくなり、イライラが増すことが多かったです。

その都度、先生に相談するのですが、「そんな訳ないんだけどなぁ…」と言って少しずつ強い薬になって行きました。

  



でも、飲み忘れた日の方が穏やかに過ごせる印象でした。

 

妻も、「薬を飲むと人が変わる」と言っていました。

 

自分でも、訳が分からなくなるくらい、イライラが治まらず、ちょっとしたことで抑えな効かなくなり、爆発するような事が増えていきました。

 

診察のたびに薬が合わない事を伝えるけど、先生からは「そんな訳ないんだけど…」と言われることを何度も繰り返しました。

 

薬が変わるたびに、自分で自分が分からなくなり、症状はどんどん悪化しているように感じていました。

 

症状が悪化し、イライラ、モヤモヤが爆発する日々が続きました。

 

そんなある日の診察で「この薬を飲んでみてください」と出された薬がありました。

 

ところが、その薬が今まで以上に合わず…

モヤモヤがピークに達し、どうにもならないイライラが何度も何度も爆発するから寝る事も出来ない…

「家を飛び出したい…どこかへ行ってしまいたい…」そんな衝動にかられ、夜中に玄関を出るのだけど…足が竦んでしまい、しばらく外で座り込んでいたことがあったと思います。

あと、何だかモヤモヤイライラがどんどん増していく為、大声で叫びたくなったり、暴れ出しそうになる事もありました。

 

妻とも相談し、直ぐその薬を飲むのを止めました。すると、少しずつまた落ち着いていきました。

 

傷病手当の書類を書いてもらわなければならず、診察を受けますが、先生との話はいつも同じでした。

わたし)「先生…薬を飲むとイライラが止まりません。だから眠れません」

先生)「そんなことないはずなんだけどな…もう少し強いのにしてみますか?」

この繰り返しです。

 

結局、飲まないほうが楽だし、自分を保てるので薬を飲まなくなりました。

 

薬を飲むと、症状が悪化する。

薬を飲まないと、症状はあるけど、飲まないよりは楽。

診察でそんな話を何度か繰り返していると…

ある日、先生からこんなことを言われました。

「う~ん。君の場合は気持ちの問題でしょう。」って。

 

わたしは、声には出しませんが、「え??症状があるからこうして診察に来ているんでしょ?今までは何だったの??」そんな気持ちでいっぱいでした。

後日カウンセリングでこの事を話すと、「ドクターを代えましょう」と言う話になりました。

 

他の病院も紹介してくれると言う話もありましたが、また一からになるよりは同じ病院の違う先生にしてもらいました。

正直、他の病院へ行く気力もなかったので…。

 

でも・・

ここがひとつの転機だったと思っています。

 

前の先生に「気持ちの問題」と言われた日に、妻と話し合って、「市販の漢方薬を試してみよう」という事になり、ドラッグストアへ買いに行きました。

「先生にそう言われたなら、自分で何とかしなくては…ダメ元で試してみよう」そんな気持ちでした。

 

自分の症状に当てはまるものを見つけ、その夜から飲んでみたところ…。

それまでが嘘のように気持ちが落ち着いて、朝までぐっすりと眠れました。



そのことを、新しく診て頂く先生にお話しすると、「じゃあ、その薬を処方しましょう」と言ってくださり、それからは落ち着いて生活できるようになりました。

 

この頃、前の職場のデイサービスの運転手さんが連絡をくれて、趣味でされている畑の手伝いもさせてもらうようになりました。

この経験もわたしには、大きかったと思います。

畑仕事で汗をかく事。

何より、家族以外の人と接する事で自信がでてきました。

 

仕事を辞めて、1年半が過ぎたころ、漸く先生からもGOサインが出て、2度目の社会復帰に向けて動き出すことになります。

 

以前に比べれば、随分と落ち着いてきていましたが、一度社会復帰に失敗している事、そして、先生やカウンセラーから「アクセルを踏み過ぎない」「今までのような仕事の仕方はダメ」と言われたことで、どうしていいのか分からなくなっていきました。

 

最後に…

「処方された薬を飲まないほうがいい」とか、「漢方薬がいい」とかいう意味にとらえられてしまうとマズイな…とこの経験を記事にすることを悩みました。

 

わたしの場合は、先生との意思疎通ができなくなってしまった事がそもそもの原因です。

薬が合わないなど、含めて自分で判断せずに、主治医やカウンセラーに相談してみてください。