今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

オンラインゲームでもコミュ障

前回、ネットやSNSも鬱で苦しむ人には大切な居場所になるのかも知れないという記事を書きました。

ネットやSNSの書き込みに対して、温かく寄り添ってくれる仲間ができたら…本当に支えになってくれると思います。

 

わたしの場合、今はこうしてブログを書いてみたり、時々Twitterで呟いてみたり…

基本一方通行だからやっていけてるのかも知れません。

 

そもそもLINEだって、何て返していいのか悩むからあまり好きじゃないんです。

こちらから送っても、返事が来ないと「何かまずかったかな?」と心配になるし…。

電話もあれやこれやと気を回しているだけで疲れてしまう…。

こんな状態なのは、鬱になって人が怖くなってしまった事もあります。

それと、鬱になってすぐに、元同僚から毎晩のようにその方の鬱の相談をされた結果、こっちの鬱状態が悪化してしまった事も少なからず、わたしを不安にさせていたと思います。

 

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

わたしの場合…鬱症状が悪化すればするほど、周りの人からの言葉が真っ直ぐ心に届きませんでした。

鬱症状が悪化して不安に押しつぶされ、冷静でいるつもりでも、頭の中はパニック状態だから、どんなに暖かな言葉を掛けられても素直には受け入れられず…心無い言葉は真正面から受け止めて…撃ち抜かれていたような気がします。

何だか…いろんなことがアベコベになってしまったような…そして人と会う事が苦手になって行ったような気がします。

 

もしかすると…アベコベになっていたのは、鬱状態の自分を…不安を増長させてしまったり、傷つき疲れ果てた自分を守ろうとした結果なのかな…と思ったりもします。

そして行き着いた先が対人恐怖症のような感じになってしまった…そんな気がします。

 

だから、ひとりで何かに没頭できると非常に楽です。

誰にも気を使わなくていいからw

なのに、介護の仕事が好きなのは…謎ですw

 

 

そんなわたしが、鬱になってから初めてオンラインゲームをしたのが、10年くらい前でしょうか。

当時は鬱症状が薬を飲んでも治まる事もなく…毎日生きているのが辛かった。

だから、何をするのも罪悪感で一杯。

 

そんな時に、子供の頃からずっと好きでやっていたドラクエシリーズがオンラインゲームで出たと、テレビのCMで知りました。

「やってみたいけど…。何だか鬱で迷惑かけてるのにドラクエやりたいなんて言えないし、ないよりオンラインゲームってのが…。」

そんな感じで悩んでいました。

 

当時、ドラクエ好きの大女優さんが「ドラクエは一人でやるモノ!」って仰っていて、「その通り!!」と思っていました。

ゲームの世界に没頭して、鬱である現実から離れたかったのかも知れません。

 

それでも、あきらめきれなくて…妻にお願いしてドラクエXを購入してもらいました。

 

最初は、誰とも関わらずにドラクエを楽しんでいましたが、どうしても先に進むにつれて知らない誰かと会話しなくてはならない状態に…。

 

それが非常に苦痛でした。

 

初めは、キーボードがない事を理由に最低限の会話で何とかやってきましたが、ある日チームに誘われてしまい…気付けば、訳も分からずチームに入ってしまいました…。

 

そうなると、会話する機会も増えていって…

自分のペースで自分の好きなように楽しむことができなくなっていきました。

聞いてもいないのに、ネタバレしてくる人とかいるしね…親切のつもりなんだろうけど…。

 

そして…やっぱりゲーム内でも上手くコミュニケーションが取れず…結果、チームを脱退することになりました。

 

ゲーム上で相手の顔が見えなくても、やっぱり誰かと会話するのはキツかった…。

 

ただでさえ傷つきやすくなっているのに、罵声を浴びせてくる人も居るしね…。

そういうのが嫌で現実世界から離れたのに…って感じです。

 

だから、ドラクエXの中でも基本はひとりです。

そして、現実世界と一緒で、ゲーム上も友達は限られた人だけ…。

 

わたしはどうも大勢の人と繋がりを持つことが苦手です。

これはもうどうしようもない…そう思っています。

「コミュ障という言葉は、わたしの為にある!!」そんな気さえしますw

別に「友達100人」できなくったって、分かりあえる人が周りに1人でも居れば、それでいいと思っています。

沢山居たって気疲れするだけだしね。

 

沢山友達がいる事が心地よい人も居れば、少数精鋭が心地よい人も居るんです。

そして、一人が心地よい人も…。

 

一時は、無理してでも色々な人と知り合いになったほうがいいのかな…と思ったこともありました。

でも、やってみると…やっぱりストレスが溜まるんですよねw

 

だから、「対人関係も自分に合ったペースでいいや」と思うようになりました。

 

そんなわたしは、沢山の人と交流するSNSはちょっと苦手です。

でも、前回書いたように、SNSなどのつながりが必要な人には大切な場所だと思います。

現実もそうですが、余計な事や、自分の考えを押し付けてくる人をどう受け流すかなのかな…。

わたしは、その辺りはまだまだ下手くそなので…「さて、これからどうしよう…?」って感じではありますが…。

 

現実でも、ネットでもゲームでも…自分を大切に、自分の居心地の良い環境にしていく事が大切なのかもしれないですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。