今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

鬱症状をどうとらえるか?どうつたえるか?

鬱症状をどうとらえるか?

また

鬱症状をどう伝えるか?

 

これってとても難しいです。

 

まず、「鬱症状をどうとらえるか」について考えてみると…

 

わたしの場合、どうしても鬱の状態が最悪の時を基準にしてしまう為、「まだ大丈夫」と思ってしまったり、そんな事も思う事なく見過ごしてしまう事があります。

今回のわたしは、鬱の事を考えなくなっていた事もあり…また今までの様にモヤモヤした気持ちを感じられなかったので、油断していたところもあったと思います。

 

今、気持ちも落ち着いて冷静に考えると、昨年末位から徐々に気持ちが鬱の方へ引っ張られていたような気がします。

元々、人の言動に左右されやすい面がありますが、少しずつ過敏になっていました。

昨年末頃にはかなり追い込まれていたと思います。

その為でしょうか…年末の忘年会は「途中で退席して、どこかで一人で飲みたいな…」「一人カラオケもいいな…」なんて考えていました。

何だか一人の時間が欲しかった…そして、人に気を遣わずに発散したかった…。

そんな風に思ったのは、多分わたしの中の本心からだと思います。

「このままじゃ危ないよ」って。

結局、途中で上手く退席できず、最後まで参加し、一人でフラフラと帰りたかったけど同僚と帰ることになり…地元の駅で一人になれたものの、年末でどこのお店もいっぱいで、ゆっくりと一人でお酒を飲むこともカラオケする事もできなかった…。

この時に少しでも発散できていたら良かったのかも知れないなぁ…なんて思ってしまいます。

 

身体的な事に目を向けると、身体のアチコチニ支障をきたしていました。

肩が上がらなくなったり、腰痛が酷くなったり…首や背中が痛くて体を動かすのがきつかったり…熱が出たり、コロナになったり…。

最初にお世話になったカウンセラーから「首や背中が張ってくると、気持ちが沈む前触れだから気を付けて」と言われたのを思い出しました。

モヤモヤしが気持ちがでなくても、その前に身体の不調と言う形で危険信号が出ていたのだと思います。

 

ここで問題なのが、「そんな事で体調悪いって通じるの?」って事です。

「背中が痛い」

「首が痛い」

そんな程度では体調悪いって言ったらまずいんじゃないか…



わたし自身がそう感じてしまっているだけなのか…

気にしすぎなのか…

または、わたしの世代の感覚なのか…

 

辛いのだけど、「こんな事で休んじゃダメだ」って気持ちになってしまう。

あとは、「職場に迷惑をかけてはダメだ」って気持ちも強くなってしまう。

 

そして、「身体が動かない」「起きられない」って言っても、相手に伝わるのかって考えてしまう。

「ただサボりたいだけ」なんじゃないかと思われるんじゃないかって考えてしまう。

 

「鬱が酷くなったら顔が緑になる」とか、分かり易い…「それじゃ無理だね」って思ってもらえるような症状だったら、どんなに気持ちが楽だろう…なんて真剣に考えてしまいます。

だから、不調を感じていても、声を上げられないし、我慢して…無理をして…。

 

でも…です。

そこは「休む勇気」を持たなければダメですよね。

「今体調悪いんです」って「周りに言える勇気」を持たなくちゃダメですよね。

そこで無理したら取り返しのつかないことになってしまうから。

 

今回も、妻は「休んだほうがいい」と言ってくれましたが、「休む勇気」が持てなかったんです…。

 

職場の方々は「調子の悪いときはお互いさま」と言ってくれましたが、「申し訳ない」気持ちに負けてしまいました。

 

「体調が悪いと言える勇気」「休む勇気」を強く持てるようにならないと…と思いました。

開き直りといか、腹を括れるようにならなくちゃ…。

 

 

そして、もう一つ。

そんな状況になる前にできることも忘れずに。

 

モヤモヤだけが警告じゃないんだよ。

 

ちょっとした身体の不調も「危ないよ」って身体が発している警告だと意識しなくちゃダメですよね。

そんな時は、無理をしないで睡眠をしっかりとるとか、休みの日はゆっくりするとか、仕事量を減らすとか気を付けることも出来るはず。

 

最後に一番大事なのは「心の声を無視しない事」。

不調な時は「周りにどう思われても関係ない」と割り切って自分を優先していいのだと思います。

 

自分自身の不調を「これくらい」と思わずに受け止め、必要であれば遠慮せずに伝えられるようにならないと…ですね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。