今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

断る難しさ

わたしにとって永遠のテーマ(?)のひとつ。

それは『断る』という事。

『頼る』ことは少しずつできるようになってきたと感じているのですが、『断る』ことが下手です。

「頼まれると断れないんでしょ?」と言われる事がありますが、そんな事は無くて、むしろ断ってはいるんです。

ただね、何度断ってもしつこく来られると、負けちゃうことが多いかな。

 

わたし的には「これ以上はキャパオーバー」だったり、予定があったりして「ちょっと今は難しいですね」と断ったとしても、「大丈夫でしょ!」とか「できるって!」なんてこっちの都合はお構いなしに言える人って何なんだろう。

 

わたしの良くないところは押しに弱い事。

断ると、心の中では「悪い事したかな」って気持ちが必ずでてくる。

何度も断っていると、余計に追い込まれちゃう。

そして…周りの空気や表情を読み取って、罪悪感が増してしまうんです。

人の目や評価を気にしすぎちゃうんですね。

 

体調が悪かったり、予定があっても、「この仕事が終わったら休もう」とか「この仕事が終わったら出かけよう」なんて自分の都合を後回しにしてしまう。

 

でも、後回しにしたことは、「この仕事」が終わっても「次の仕事」「その次の仕事」って次々と来るから結局後回しにしたことは、もうできなくなってしまうです。

 

そうなると、自分の気持ちを無視している事にもなるから、ストレスが溜まる一方だから、精神的に追い込まれていくんです。

 

本当に体調が悪いのだけど、それが言えない。

熱が出てるわけでもないのに、こんな事で「体調悪い」って言えないよな…なんて考えちゃう。

「迷惑かけちゃう」…何て風に考えちゃう。

だから無理しちゃう。

 

この悪循環。

そりゃ鬱になるよね…

身体壊すよね…

 

 

素直に「体調が悪いから」って言えばよかったのかな。

 

だって、こっちのお願いは「え?そんな事で?」って事で相手は断ってくるんだから。

 

でも、そういう人って、たとえ同じ理由でこっちが断ったとしても、「大丈夫だよ」って自分の都合で押し付けてくるんだよな…。

 

こういう人には「嫌われようが関係ない」と思って自分を優先させた方がいいのかもね。

 

わたしの良くないのは、こういう事があった人とはその後、極端に距離を取ってしまう事。寄せ付けないようにしてしまう…。

それしか自分を守る術を知らないのもマズイよね。

 

上手い事やわらかい言い回しで断れる人ってすごいと思います。

波風立たない感じ。

とても羨ましい。

 

わたしの場合は、その前段階で「ふざけんなー」ってイライラしちゃっているからマズいんです。

どうしても、父親から子供の頃から都合よく扱われていた記憶が蘇ってしまう。

 

まずは早め早めに自分の気持ちを消化させていかなきゃいけないなと思います。

イライラがなければ多分対応できるはず。

 

その為には、「自分優先でいい」って事をもっと意識しなきゃいけない。

そうしたら、もう少し余裕が生まれるんじゃないかな…なんて思うんです。

 

「断る事」だけじゃなくて、どの場面でもそうだけど「自分を大事に」できないと、ダメって事ですよね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。