今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

「今」と「自分」に集中しよう

昔から、いろいろと悩みだしたらキリがない性格なのですが、鬱との付き合いが長くなればなるほど、余計な事に神経を使っているような気がします。

 

どうしても、過去の事にあったことを思い出したり、未来の事を想像し、心配しては悩んでいる時間が多いです。

その日その日を精一杯生きているつもりなのですが、過去や未来と言ったある意味「余計な事」にも時間と労力を費やしてしまっているような気がします。

 

毎日信じられないくらいヘトヘトになってしまうのは、「余計な事」に「余計な力」を使っているからなのかもしれません。

 

「余計な事」の一つには、過去や未来の他に、人の顔色や評価を気にしすぎる所もあると思います。

 

とにかく余計なところに気を張って、余計なところで余計な力を使っている為、必要以上の力を使ってしまう為にヘロヘロになってしまうのだと思います。

 

では、どうしたら「余計な事」に「余計な力」を使わなくて済むのでしょうか?

 

「余計な力」を使わない為には、「余計な事」を考えなければいい。

言うのは簡単ですが、それがなかなか難しい…。

多分無意識なんだと思いますが、気付けば「余計な事」に気付き、感じ取り…そして考え、想像しては落ち込んだり、焦ったり…。

そんなパターンが染みついてしまっているような気がします。

 

また…

「余計な事」を見ない、感じない、考えない…

そんな風に意識していてもなかなか思うようにはいかず…

 

困った事に意識すればするほど、逆に「余計な事」が増えていきます。

どうしたものか…。

 

 

「余計な事」に時間と労力を使いだすと、だんだん「今」に目が向かなくなり、「自分」がどうしたいのか、何をしたいのか…そうしたことに手が回らなくなり疎かになっていきます。

では、どうしたら「余計な事」の入り込む余地をなくせるのかを考えてみました。

 

もしかすると…逆にもっと、「今」と「自分」に集中する事ができたらいいのかな…。

そんな風に考えてみました。

 

「余計な事」に時間と労力を奪われていると、「今」と「自分」がおろそかになって行くなら、「今」と「自分」に時間と労力を掛ければ、「余計な事」が疎かになるんじゃないかな…と言う発想ですw

 

具体的にはどうしたらいいのか…。

色々と考えてみましたが、私の場合は…

一日一日を大切に、今の自分に集中するという事なのかな…と思いました。

今の自分に集中するという事は、無いものねだりではなく、今できる事に集中するという事だと思います。

 

鬱になる前の自分を考えてみると、確かに過去や未来の事で悩んでもいましたが、その日その日を、今よりも精一杯生きていたような気がします。

人の目も今ほど気になっていなかったような気がします。

何より、あの頃は集中力があった様にも感じます。

そして、今よりもっと楽しめていた。

 

今はどうだろうか…?

集中出来ていないような気がします。

あまり楽しめていない、笑えなくなってきたような気がします。

 

それは何故かと言うと、やっぱり今は「余計な事」に気持ちが行ってしまうから。

もっと言ってしまえば、「今」を生きていないと言う感じかな。

「今」を生きていないという事は、「今の自分」を疎かにしているという事。

「今の自分」を疎かにしているという事は、自分軸で考えられていないという事。

 

つまり、頑張ってはいるのだけど、集中していない。

「今」と「自分」に集中していない…。

だから、「今の自分」の状態に、頑張りに気付けない…即ち認めることができないって事なんじゃないかな…。

 

 

これはもしかすると、先日書いた「情熱」というところにも通じるのかも知れません。

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

自分を労う事も大切だけど…「今」に集中できていなかったら、「今の自分」に目を向けられないし、自分を認めることも出来ない…

つまり、自分自身にピンときていないから、どんどん追い込んで行ってしまう…。

そんな状態だから情熱も燻っていってしまうような気がします。

 

鬱になって以降の…いや鬱になる少し前の頃からだと思います…

わたしはこの悪循環にどっぷりと浸かってしまった為、自分を見失い、迷走しているのだと感じました。

 

この悪循環から抜け出す為にも、「今」と「自分」に集中できるように意識を変えていこうと思います。

まずは「今の自分」ができる事をひとつひとつ、やっていこうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。