今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

自分の人生の目的とは?

最近よく「自分の人生の目的は何なんだろう?」と考えていました。

 

よく、スピリチュアル的なテレビやYouTubeなどで「人は生まれる時に、今回の人生での目的や課題をもって命を授かる」的なお話しを耳にします。(こういう番組が大好物ですw)

 

これだけ鬱に苦しんでいるという事は、わたしは何かを得るために鬱を繰り返しているとしか考えられない!!

 

なんて強く思っている訳ではないのですが、これだけ鬱を繰り返すという事は何かしらあるのかも知れないな…と思ったりします。

確かに今考えると、鬱になる前は考えもしなかった、意識して来なかったようなことを勉強したり、経験しているように思います。

もう少し理解出来たら、このブログにも書いてみようと思いますが、今『アサーション』と言うものを勉強しています。

『アサーション』というのは自他尊重のコミュニケーションの事らしいのですが、これをつい先日知りました。

 

キッカケは、ハローワークでの就職相談でのこと。

今回、鬱になって仕事を辞めた後に何度かノートに自分の気持ちを書き出していました。

その時に感じた自分の想いは「もっと自分の考えや気持ちを話せばよかった。ちゃんと聞いて欲しかった」という事。

もちろん、色々な人の考えも聴きたいし、良い所は吸収したい。

そんな気持ちが強かったです。

 

そんな事を就職相談で話したら「『アサーション』の講習会を受けてみては?」と勧めていただきました。(でも丁度終わったばかりで、次回は未定との事…。)

 

図書館で本を借りて読んでみたら、「そうそう。こういう事を身に付けられたらいいよな」と感じ、現在勉強中です。

 

鬱になってから これまで…

このブログでも色々な事を書いてきたけど、鬱になってどうにもならなくなって、そこから立ち上がった時に知った事って沢山あるんです。

その都度、その都度…「今の自分に足りないところって、まさにこれ!!」って思う事に巡り合ってきたような気がします。

鬱の事も初めは全く分からなかったし、「HSPってなに」「再決断療法ってなに?」

「自分と向き合うって…?」などなど…。

 

もちろん、カウンセラーさんをはじめ、その都度 出会う人達からも、新たな気づきや学びを貰っているように思います。

 

その時は「何だこの野郎!!」と同じ空気を吸うのも嫌な人も居ましたよ。

でも、嫌な経験からも、色々な気づきや学びがあった事も事実なんですよね。

「完全に許した」と言ったらウソになるけどw

↑↑↑ここが わたしの器の小さい所かもしれませんw

 

鬱を繰り返したりしないで、もっと器用に学んでいける人もいるのかもしれないけど、わたしには、「この方法じゃなきゃ気付かないな」と神様が言っているような気がしてしまいます。

 

そう言えば昔、こんな事を言ってくれた人がいたっけ…

「神様は、乗り越えられる試練しか与えないんだよ」って。

まぁね…そう考えると、

諦めそうになる事も沢山あったけど、何とか乗り越えてきたんだよね。

 

鬱を繰り返すって事は、きっとまだ何か学ばなければ、気付かなければならない事があるという事なのかもしれないですね…もうお腹いっぱいだけどw

 

最近、こんな風に思います。

「死ぬ時までに答えに辿り着けたらいいや」って。

 

わたしが生まれてきた…わたしのこの人生の最終的な答えは、その時に分かればいいや…そんな風に思えるようになりました。

 

そう考えると、今までは知らず知らずのうちに、答えを急いでいたような気がします。

急にウルトラマンになる訳でも仮面ライダーになる訳でも、イチローや大谷になれる訳ない…どうあがいたって、わたしは わたしなんです。

 

どうしても、自分を大きく見せようとしたり、無理しすぎちゃったりしてきたけど、今の自分を信じて大切に…等身大の自分で。

きっとこの事に気付くことも、今回の学びだったのかも知れないですね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。