今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

就活での体験と気付き①直感

前回の記事から随分と間が空いてしまいました。

 

この間、色々な事がありました。

そして、その中での気付きも沢山ありました。

幾つかあったそんな出来事を書いていこうと思います。

 

就活の方はまだまだ迷走中です。

「早く仕事をしたい」そんな気持ちの反面、恐怖が強くなってしまいました。



某就活サイトで見つけた求人がありました。

「また介護をやりたい」

そう考えていた わたしには、自宅からも近く、自分の条件にピッタリの求人でした。

 

ただ、気になるけど何だか心がザワザワしていました。

「何だろう…何が気になってるんだろう…?」

 

数日悩みましたが、心のザワつきはあるけど、とりあえず応募してみたらとんとん拍子に面接となり、内定を頂きました。

 

ただ…面接のあとから、心のザワつきが更に強くなりました。

何も手につかないくらい…ザワつきが、恐怖へと変わっていきました。

 

「これはどうにもならない」と久しぶりにカウンセリングの予約をしました。

予約が取れたら少し安心した感じもあったけど、恐怖は変わりませんでした。

 

「何かが違う…このまま勤め始めても、長くもたない」

そう感じたので、せっかく内定をもらったけど辞退しました。

 

不思議な事に、辞退したら恐怖が消えました。

 

 

この事があってから考えてみました。

求人を見つけた時点で心がザワついていたのだから、きっと「ここは違うよ」と感じ取っていたような気がします。

そして、実際に行ってみて…面接でお話させて頂いて、施設内を見学させて頂いて…感じていた事が当たっていたのだと思います。

 

だから、「せっかく内定をもらったのだから…」と本心を無視した決断をしようとしていた わたしに「また自分の気持ちを無視するの?」って警告していたのだと思いました。

 

その証拠に、次に応募した施設の面接後、妻がわたしの顔を見て「表情が全然違う」と言っていました。自分でも気持ちがウキウキしているのが分かったくらいです。

 

内定を蹴ったことで、面接連敗街道を爆進中ではありますが…

「やっぱり、自分の気持ちに素直になる事って大事だよな」と再確認できたし、「直感って大事だな」と感じました。

もしかしたら直感は、本心と直結しているのかもしれない…そんな風にも感じました。

 

そんなこんなで、まだまだ就活中ではありますが、自分の気持ちも大切にしながら、良い仕事に巡り合えたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。