今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

顔が楽になった??

 前回は心療内科へ通うようになった経緯をお話ししましたが、今日は最近感じる「顔が楽になった」事について。

 

 物凄くアバウトな表現だけど、しっくりくるのが「顔が楽になった。」

妻に話しても「???」と言った感じです。

 

 これまで何度か症状が重くなり、仕事が続けられなくなることがありましたが、そこから仕事へ復帰する際に、主治医やカウンセラーから「アクセルを踏みすぎないよう」とか「少し手を抜きなさい」とアドバイスを受けることがあっても、具体的にどうしていいの代わりませんでした。

現在、またまた休職中です。しばらくは眠るだけの日々でした。少し体が動かせるようになってきても、相変わらずモヤモヤと心の中で渦を巻いていることが、幾つもありました。なかでも、引っかかっているのが、「いろんなことが目につきすぎる」と言った事を言われた事でした。(たぶん言った人はニュアンスが違うかもですw)

 「いろんなことに目が行き過ぎる」これって実は以前にも言われていた事なんです。

自分からすれば、周りの人が『気づかなさすぎる』『手を抜いている』としか感じないのですが…。

 そんな時、インスタで何となく目についた、HSPのまとめ。自分の感覚にフィットするものが沢山あり、「もしかしたら、自分はHSP]なのかなと思いました。

 実はHSPについて知ったのは2~3年前でしたが、その時はちょうど、それまでとは別のカウンセリングに通うようになって(この辺の事もそのうちお話します)、自分の心の変化、体調の変化を実感していたのと、直後に世間でHSPについて取り上げることが目立つようになり、スマホを見ていると、あの人もこの人も「わたしはHSP」と言っているのを目にして、何となく引いてしまった(ここがわたしのひねくれたところデス)と言う経緯がありました。

 でも今回は「もし自分がHSPじゃなかったとしても、ちょっとでも自分に取り入れられることがあれば、それでいいじゃん」って感じで、以前に買った本を読みながら、ノートにまとめる事を始めました。

 1冊読み終わり、「いろいろなことに気づいてしまう」と言うのが「自分の性分」であるという事。いろいろなことに気づいたら、そこから自分で無理の無いように選別して取り組めばよいという事。何より、HSPでない人には分からない感覚が多いという事が、わたしには救いになりました。

 また、「いろいろなことに気づいてしまう」という事は、仕事の内容以外でも、他人の表情や機嫌なんかにも敏感で、大勢でいると物凄く疲れてしまいます。こういった事もHSPの気質なのだと意識することで、対処法が書かれていたので楽になれました。

 もっと自分優先でいいのだと気付けたことで、「アクセルを踏み過ぎない」ことへの自分のとっていた方法は、自分優先ではなかったと気づきました。結局、自分のやりたい事、自分の意見、自分の思いに蓋をして、我慢することを優先としてしまっていたのです。

 また別の機会に詳しく書きますが、わたしは子供の頃から、周りの意見に押しつぶされて、『本当の自分』に蓋をして閉じ込める癖があります。その癖が、鬱になり現在も迷走している原因の一つなわけです。

 カウンセリングで、わたしの心にある蓋を、いくつもこじ開けて来たはずなのに、また自分で蓋をしていた事に気づきました。

 

もっと素直になろう。もっと自分の事を考えていいんだ。好きなことやっていいんだ。」て思えたら、すーっとしてきました。

 また、YouTubeを見ていたら元プロ野球選手の方が「自分が幸せにならなきゃ他人は幸せに出来ない」って言っているのを聞いて「そうだよなぁ~」って素直思えたました。

 

 きっと少しずつ、自分に素直になれたこと。自分優先でいいってわかったことで、気持ちが楽になったから、顔も力が抜けて、「顔が楽になった」と感じたのかな…って思います。

 今まで、自分の道は1本しかないように感じていました。後戻りもできないし、分かれ道もない。そんな風に感じていました。だから苦しかった。辛かった。でも今は、前にも後ろにも横にも斜めにも、幾らだって『道がある』そんな風に感じています。そうしたら、背筋が伸びてきましたw

 

 最後に、わたしが本当にHSPなのかどうかは、正直どうでもいいと思ってます。だって、以前も書きましたが、わたしはずーっと「とりあえず」でついた病名を背負っています。でも他の病院では違う病名で言われたりもしました。その時の症状でパニック障害って言われたり、鬱って言われたり…まぁその度変わるから、最初は「結局、病名は何なの!?」って思ってましたが、今はどうでもいいって思ってます。「診断書描いてもらうときに必要」くらいに思ってます。

 10年以上こんな状態出来て、思うのは、自分の病気が何であったとしても取り組む事ってさほど変わらないのかなってこと。だから、自分の納得いくものをイイトコドリするくらいのつもりでいます。それで自分が良くなって、楽になればいいのだからと。今回もそういう事です。気負ってやっても仕方ない。でも真剣に取り組んでますし、向き合ってます。だから今回、こんなに楽になれました。「顔が楽に」なったの初めてですw