今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

一歩踏み出す勇気

鬱の様子は一時期の最悪の状態(死にたくて仕方がない感じ)は脱した様子があるのですが、気付くと考え込んで落ちていきそうになります。

特に、仕事のことを考え出すとキリがなく、足を滑らせて、また最悪の状態へ落ちてしまいそうな感覚があります。

なので、「マズイな…」と感じるとそこで考えるのを止めるようにしていますが、気付くとまた考えてしまっているのです。

それが鬱状態なのですけどね…。

今回は仕事のこと…職場のことを考えていると、何故か怖くなってきます。

だからだと思いますが、、鬱病1年目の頃のように家の電話やスマホが鳴る事がとても怖いのです。

怖くて怖くて仕方がない…。

 

恐怖がどんどん大きくなっていくので、気付くと自分を追い込むような思考になります。

何をやるのも、まだやる気が出ないというか…

唯一出来ているのはブログだけ…そんな状態です。

 

 

「怖い…怖い…」と言っていても、どうしても電話を掛けなくてはならない事とかがあります。

電話を掛けるまでは「怖くて…怖くて…」逃げてしまおうかと思います。

電話をするくらい、どうってことない事なのですが、『恐怖』が強すぎて、どうってことない事でも、上手くできる自信が無い…。

 

「そんな事」と思われるかもしれないけど、それができなくなる、自信が無くなるのが鬱状態なんです。

この辛さは鬱になってみなきゃわからない!

 

…もう何度目なんだよw…そんな風にも思いますが、何度繰り返しても、慣れないですね…。

 

 

 

でもね、「もうどうにでもなれ」って腹を括ってやってみると、「あれ?あんなに怖くて自信が無かったのに、やれたじゃん」って感じなんです。

 

ちょっとしたことでも尻込みしてしまうので、今一番欲しいのは『一歩踏み出す勇気』なんです。

そして、「やればできるじゃん!心配ないよ」って自分を誉めてあげる事が大事なんだと思います。

 

気を付けなければいけないのは、「腹を括ってやってみる」ことと、「無理してやる」を勘違いすることかな。

 

どうしても、気持ちが焦ると「無理」してやろうとする。

そうすると大抵失敗して、酷く落ち込むのです。

そんな時は、「まだちょっと早かったかな。今日は失敗したけど、次は大丈夫だよ」って自分に言ってあげる余裕があったらいいのだけど…。

それがなかなか難しいのです。

 

 

だから、無理はしない。

一日一個…むりなら一週間に一個でもいい。

「小さなことからコツコツと…。」

そんな感じでいいのではないかと思います。

 

小さなことからでいいから、まずは一歩踏み出すこと!

『一歩踏み出す勇気』が大切なのかなと思います。