今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

未来への不安の解消方法~自分のルールを見直そう

心がニュートラルな状態は、現在も続いています。

ネガティブな考えは全くと言っていいほど、浮かびません。

たまに不安が飛び込んで来ようとするけど、一瞬で消えてしまう…そんな感じです。

 

今の心の状態になるまでは、不安は常に心の中にありました。

その不安は過去の出来事を思い出しての恐怖であり、その時の自分の気持ちを分かって欲しいと言う心の訴えでした。

 

常にある不安のほかに、もうひとつ…別の不安が隙を見せると湧いていました。

それは、未来への不安。

これから起こるであろう事について、最悪のシナリオが頭の中で次々と湧き出てくるかんじです。

 

「ある意味天才ではないだろうか」

そう感じるくらい、ネガティブなストーリーが湧き出てくるんです。

 

そして、過去の出来事からの不安と未来への不安の間で、わたしは打ちのめされていくのです。

厄介な事に、過去の出来事は自分と向き合う事で何とか乗り越える事ができるけど、未来への不安はどうしたらいいのか分かりませんでした。

だって、勝手にどんどん湧き出てくるのだから…。

 

『未来への不安』と言っても、1年後、2年後…5年後…とはるか先の未来の事もあれば、明日の事である場合…そして、この後すぐの事の場合もあります。

明日以降の未来の事は、今後の人生を不安にさせ、それが恐怖となり、生きて行く事さえ怖くなってしまいます。

そして、この後すぐの出来事への不安は、今のわたしの行動を抑制してしまう。

何かしようと思っても、恐怖で動けなくなったり、取り乱したり、何も手につかなくなったり…。

 

時々、「未来への恐怖は自分で作りだしているのだから、考えないようにすればいい」と言った話を見かけるけど、そんな簡単な事ではないんです。

考えないようにしようとしても、また自動的に湧き出てきてしまうから。

 

そもそも「考えないようにしよう」と思う方が、意識してしまうような気がします。

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

わたしの方法は…

 

まずは、寝ること。

とにかく寝る。

それも、「今は何をしても何を考えても上手くいかない。それだけ心も身体も疲れ切っているのだから、寝るしかない」と腹を括って眠る。

 

心と身体が回復したら、過去の自分と向き合う事。

傷ついた過去の自分と向き合って、その時の自分を受け入れる事。

過去の自分と向き合えると、心に余裕ができました。

 

そして、肝心の未来への不安。

これは、これまで自分が持っていた常識を再確認して、「そうじゃなくていいんじゃない」と縛り付けている自分のルールから解き放してあげる事なのかなと思います。

自分を縛り付けているルールと言うのは、大抵「~でなければいけない」とか「~すべき」なんてものです。

そして、今の自分がそのルールから反していると感じるから、「このままじゃこの先どうするの?」って未来が不安になっていました。

この後すぐの事への不安も、同じです。

「~と思われたらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

そんな気持ちが不安にさせていました。

これも今のわたしが、自分が「こうあるべき」というところからズレてしまっていると感じる処から起こっていたように思います。

 

こんな風に考えると、「眠れない」と言うのも自分のルールが原因になっている部分って大きいと思うんです。

「仕事や学校へは休まず行くべきだ」とか

「こんな事でやすめない」とか

「昼間から寝てちゃいけない」とか

「夜眠れないといけない」とか…

そんな事が頭の中でグルグルしているから眠れない…。

だから未来への不安も眠れない事も、自分のルールから解き放ってあげる必要があるのだと思います。

 

もっと自由で、心のままでもいいんです。

ネガティブな思考(鬱の時)になっている時は、自分が自由である事はもちろん、自分の発言や行動すべてが許せなくなります。

そして「自分には居場所がない」と感じてしまいます。

 

でも、そんなことはないんですよね。

そんなルールを作っているのは、そんな風に感じているのは自分だけなんだから。

他の人は、そこまで わたしに関心ないというか、わたしの事まで考えていないものです。

自分だって、他人に対してそんな風に考えていないですし…。

 

たまに…たまにね。

人をコントロールしようとしたり、押さえつけようとする人がいますが、そんな人は例外なんだと思います。

そういう人ほど自分のルールに縛られていて、他人も自分のルールに縛ろうとする。

難しいけど、「こういう人なんだ」と割り切って、適度な距離を取るしかないのかな…。(いい方法があれば教えてくださいw)

 

現在のわたしの心がニュートラルになる事ができた、不安の解消法はこんな感じです。

自分を変えると言うことは、180度別人になる事ではなくて、自分のルールを緩めたり、解き放つことのような気がします。

もちろん、他にも色々な方法があるかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。