今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

1歩1歩…進めばいい。

最近は、一日の大半を穏やかに過ごせています

こんなに楽な気持ちで過ごすのは、初めてかもしれません。

   f:id:GINJIRO:20220206175614j:plain

それでも時々、仕事へ復帰した時のことを、無意識に予測していることがあります。

以前にも書きましたが、未来の事をネガティブに予想して不安になる事が癖になり、その結果、鬱が酷くなることが多々ありました。

 

それでも、以前に比べると随分と「軽傷になってきたのかな」と感じています。

 

モヤモヤと予測が始まったら、「またやってるぞ~」「やってみなきゃわからないじゃない」って自分に声をかける癖を付けています。

また、『ノート』に書いて自分と向き合うことも続けている為か、モヤモヤが出てきても、すぐに消えるようになってきました。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

 

そんな中、考え方と言いますか、物事の感じ方が変わってきたように感じています。

 

以前は、闇の中の螺旋階段を、『登っては落ち、登っては落ち』の繰り返しと感じていました。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

特に、螺旋階段から『落ちてしまう』と暗闇の中なので、自分がどれくらい上から落ちたのか分からず、『絶望する』事ばかりでした。

その為、闇の中で『もがき苦しむ』ばかりで、前へ進んでいる感覚はありませんでした。

初めて心療内科を受診した頃は、真っ暗闇の中に落とされてしまった感じがして『不安と恐怖』ばかりでした。

ただただ目の前の螺旋階段を登るけど、自分の居場所が分からない。

どれだけ登ったのかも…。

どこにいるのかも…。

時々、足を踏み外して階段を転げ落ちるけど、自分がどこまで落ちてきてしまったのか分からないし、落ちて自分がどれだけの怪我(ダメージ)を負ったのかも、明かりがないからわからない…そんな状態だと感じていました。

試行錯誤して、何とか逃げ出そうとするけど失敗する。

 

そんな状態だから、自信なんて本当になくなっていました。

   f:id:GINJIRO:20220206175841j:plain



 

 

最近は…

① ブログを書くようになって、少しずつ『過去の体験を整理』できた事。

②『未来へのネガティブな不安』に惑わされなくなってきた事。

③『自分と向き合う為のノート』を通して、今の自分と向き合えた事。

④ 一番の問題であった『父親との事』に自分の中で答えを見つけた事

 

これらを通じて、自分の中に、まだ小さいですが『自信の種火』が灯った様に感じています。

   f:id:GINJIRO:20220206180100j:plain

まだまだ小さな『種火』ですが、「やれそうなきがする」と思えるようになってきました。

 

 

最近は、頭に浮かぶイメージは、

   f:id:GINJIRO:20220206181127p:plain

『暗闇の螺旋階段』ではなく

『365歩のマーチ』(←介護職員の為、昔の歌の方が詳しいのです…。)

 

『1日1歩。3日で3歩。3歩進んで2歩下がる♪』

このフレーズが頭の中に浮かんできます。

   f:id:GINJIRO:20220206182322p:plain



自分では全く前へ進んでいないように感じていたけど、暗闇の中を少しずつでも進んでいたんだ…。

後退したと思っていたけど、それでも、最初に比べれば少しは前に進んでいたんだ…。

きっと辛い毎日だったけど、少しずつでも前に進んでいたのかな…。

 

そんな風に思います。

そんな風に感じています。

 

 

そして今回の休職は、

まさに『大きなハードルを越えるために必要な時間』だったのだと思うようになりました。。

   f:id:GINJIRO:20220206180302p:plain

 

これからも、つまずく事があるかもしれません。

いや、必ずあると思います。

 

その時は、落ち込まずに…

『次のハードルを越える為に、助走をとる為に後退した』

と思えるようにしたいです。

また、その時は今のこの感覚を、忘れずにいたいと思います。